図書館からのメールが届かない方へ

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更新日:平成23年3月2日

メール連絡希望の方へ

※フリーメールをご利用の方は、必ずご一読ください。

「メールアドレスを登録したが、図書館からメールが届かない」上記のようなお問合せが、特にフリーメールをご利用の方から多くあります。
しかし、図書館では問題なく送信しており、また、メール不達を図書館に知らせる確認メールは、通知されておりません。

そのため、図書館では、利用者の方からのお問合せがない限り、メールが届いていないことが分かりません。また、メール事業者の設定によっては、図書館から送信するメールを、迷惑メールとして扱っている場合もあり、図書館では対処できない状態です。

メールが届かない場合には、以下の設定確認や、変更をお願いします。
※図書館から送信するメールアドレスは、アドレス登録時に自動返信する「登録完了メール」のアドレスです。

  • ★登録したアドレスに間違いがないか、ご確認ください。
  • ★パソコンからのメールの受信拒否など、迷惑メール対策の設定をご確認ください。
    ※各種設定方法は、図書館では対応できませんので、ご利用の通信会社にお問合せください。
  • ★図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外の設定へ変更してください。
    ※携帯電話のアドレスも登録できます。
  • ★メールボックスの容量をご確認ください。
  • ☆ご予約された資料の状態は、利用照会画面から確認できます。
  • ☆メールアドレスの変更も、利用照会画面から変更できます。